【S9最終57位(2084)】初手ダイマウーラミミッキュ

f:id:Youkan_poke:20200902012100j:image

 

【はじめに】

初めまして、ようかんです

今シーズンは自身はじめての最終2桁を取ることができました!

構築記事を書くのも初めてなのでミスなども大目に見てください

 

f:id:Youkan_poke:20200902005804j:image

 

【構築経緯】

シーズン序盤はs8のレンタルパーティーをいろいろ使ってみて1番使いやすかった初手ダイマ+襷+ミミッキュの対面構築が強いと思ったので今シーズンはこれで行くことに決めました

 

初手ダイマ性能が高そうな3匹を、探していたら『ラムエースバーン』『強運トゲキッス』『玉パッチラゴン』の並びが強そうだったので3匹は確定で、

 

ミミッキュホルードポリゴン2を中盤までは使っていたがホルードの読まれやすさやポリゴン2の構築への相性の悪さなどを考えてミミッキュだけを残して水ウーラオスを追加しました

 

最後の1匹は対面構築で勝てない受けループや天然ピクシー、ランクルスなどに勝てて型が読まれづらい草食マリルリを入れて完成しました

 

【コンセプト】

・初手ダイマでしっかり荒らす

・読みを強気に当てる

 

【個体解説】

f:id:Youkan_poke:20200902005402j:image

・エースバーン@ラムのみ

特性/リベロ

性格/意地っ張り

実数値/155-184(252+)-95-*-96(4)-171(252)

火炎ボール/とびはねる/跳び膝蹴り/しねんのずつき

ASぶっぱ/B<D

※非キョダイマックス個体(キョダイカキュウより火力を上げる方が強いと思ったため)

 

初手ダイマその1

状態異常からの展開に対して簡単に起点にすることができた

 

カバルドンもナックル、ナックル、ダイバーンで押せる

かなり多くのポケモンに戦える主人公ポケモン

 

f:id:Youkan_poke:20200902005624j:image

・パッチラゴン@命の玉

特性/はりきり

性格/意地っ張り

実数値/166(4)-167(252+)-110-90-90-127(252)

でんげきくちばし/逆鱗/火炎放射/燕返し

 

初手ダイマその2

火力お化け👻受けポケモンが大体受からない

この構築はほぼ100%カバルドンが出て来るのでキッスカバの並びであれば絶対キッスがかばにひいてくるので強気に交換読みダイドラグーンを打てばドラグーンドラグーンで増殖していたアッキのみカバルドンも落とせます

 

また、炎の牙じゃなく火炎放射なのは環境に多くいたアッキのみミミッキュ

モンジャラクレベースにも強く出ることができました

 

ダイマ切れたあと技を外しまくるのは裏でなんとかするため大丈夫と割り切っていました

 

来シーズンも使いたいポケモンナンバーワン

 

f:id:Youkan_poke:20200902005647j:image

トゲキッス@ピントレンズ

特性/強運

性格/控えめ

実数値/161(4)-*-115-189(252+)-135-132(252)

エアスラッシュ/火炎放射/草結び/原子の力

初手ダイマその3

壁構築に強く出れるポケモン

ポリゴン2カビゴンなどの受けポケモンがいなかったらほぼ出してた

 

技構成はダイフェアリーよりロトムなどに対してダイソウゲンやダイロックを打ちたい場面が多くあったためマジカルシャインは切った

 

この構築は初手キッスやウーラオスを呼びやすいためどちらにもめっぽう強く出れたのが強かった

 

強運で相手の計算を狂わせることができるのが強かった流石世界最強の運ゲーポケモン

 

f:id:Youkan_poke:20200902005700j:image

ミミッキュ@アッキのみ

特性/化けの皮

性格/意地っ張り

実数値/135(36)-154(236+)-121(164)-*-126(4)-125(68)

じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞

裏の詰めその1

aはかげうちを強くするためになるべく高く

sは125で、アッキミミッキュミラーの勝率はかなり高かった

 

対面だったら大体勝てる最強ポケモン

 

f:id:Youkan_poke:20200902005712j:image

・水ウーラオス@気合のタスキ

特性/ふかしのこぶし

性格/陽気

実数値/176(4)-182(252)-120-*-80-163(252)

インファイト/水流連打/アクアジェット/カウンター

裏の詰めその2

カバポリにつよくでれるのがえらかった

カウンターは確実に読まれるが、雷パンチよりは打つ機会が多いと思ったから

初手ダイマのダイバーンとは相性が悪いため、ターン管理をしなければならなかったので

悪ウーラオスも悪くないかなとおもった

とても使いやすかった

あとかっこいい

 

f:id:Youkan_poke:20200902005721j:image

マリルリ@カゴのみ

特性/草食

性格/生意気

実数値/207(252)-*-121(164)-80-

123(92)-49(最遅)

B<D

渦潮/ねむる/まもる/滅びの歌

地雷枠

受けループや天然ピクシーに出す

ねむるがあることである程度サイクルを回せる

無理なポケモンを簡単に倒してくれたのでマリルリでよかったと思う

 

【選出】

基本的に

刺さってるダイマエース+ミミッキュ+ウーラオス

対受けループ

パッチラゴン+マリルリ+@1

 

【結果】

TN wようかんw最高/最終57位レート2084

 

f:id:Youkan_poke:20200902005737j:image

f:id:Youkan_poke:20200902010527j:image

【最後に】

今期は目標にしてた最終2桁を初めて取ることができて大満足です!

 

前シーズンまでは最終3桁も乗ったこともなくレート2000も到達したことがなかったのですが、今シーズンは最終日に勝ち切ることができました!本当によかったです

 

これからは最終1桁を目指してがんばっていきたいです!

 

あと、周りにポケモンをやってるなかま

がいないので、Twitterをフォローしてくださるとうれしいです!

https://twitter.com/youkan_poke

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!